くまにっき。

まるくまさんの日常と諸々。

遅ればせながら。

こんにちは。まるくまです🐻

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ご挨拶が遅くなりました。

外構の打ち合わせやらなんやら、忙しく過ごしておりましたらもう1月が終わってしまいました。早い。

 

娘も明日で9か月になります。

本人がドロドロの離乳食から固形を好むようになってきて、少し早いですが小さく千切った食パン(温めたものです)を食べさせると嬉しそうにむしゃむしゃしております。

そして、最近ようやく喃語を習得致しまして、「んまんまんまんま」と無限に仰っています。「まま」なのか「まんま」なのか「うんま」なのかよく分かりませんが、本人は至極楽しそうなので多分自分の声が面白いんだと思います。

未だずりばいからハイハイへの進化は遂げておりません。

ですが、後追いと思われる追跡はめっちゃします。いなくなると扉の前でやいやい言っております。母もやることがあるので許してくれ。

 

年末年始は皆様はどう過ごされたのでしょうか。

我が家は30日まで自宅で過ごし、31日の昼すぎに家を出て主人の実家へ帰省しました。

上の義妹が入籍し、おめでたい報告が聞けました。今年は義兄一家、我々、義妹夫婦、下の義妹、義両親の大所帯。初めてお家に伺った時、広くて大きなお家だと感じていましたが、ここまで人が集まると広く感じなくなる不思議。逆に小さいはずの私の実家が広く感じます。

お隣にお住まいの義祖父母も大層喜んでおいでました。

 

2日の昼過ぎまで主人の実家へ滞在し、その後は私の祖父母の家で親戚の集まり。

毎年恒例のパターンです。

叔母や姉や母や祖母が娘を超歓迎したところ、女性が苦手な娘は大泣き。(笑)

特にかわいい!子供好き好き!というオーラが全開の女性は本当に苦手です。

高い声というだけでも苦手なもので。

この日はパパママ以外抱っこは許されませんでした。

(でも床に座らせて姉の旦那さんと遊ぶのはOKだった)

実母は泣かれてショックを受けておりました。

 

その後、外構の話で父と顔を合わせる機会がありましたが抱っこはやはりだめでした。

小さいなりにきちんとパパママを理解しているんだなと思うと、なんだか嬉しいものですね。

 

そんなこんなで、あっという間に2024年もひと月終わってしまいましたが、今年は何とか当ブログを亀足でも続けられたらと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。